クレマチスの会

静岡県浜松市でテーブル茶道をしています

MENU

クレマチスの会

2021-01-01から1年間の記事一覧

【11月・12月 くらしときめきアカデミーお稽古風景】

【くらしときめきアカデミー浜北】 この投稿をInstagramで見る 【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿 【くらしときめきアカデミー浜松】 この投稿をInstagramで見る 【クレマチスの会】浜北教室〜…

【11月・12月 浜北教室お稽古風景】

この投稿をInstagramで見る 【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る 【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿

1月【浜北教室】テーブル茶道教室

2022年1月の教室開催日は 1月7日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 満席になりました 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お…

12月【浜北教室】テーブル茶道教室

12月の教室開催日は 12月3日(金)です。 【昼の部】10:00~ 満席になりました 【夜の部】19:00〜 満席になりました 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしておりま…

【10月くらしときめきアカデミーお稽古風景】秋を彩る

先週・今週の木曜日は、サーラくらしときめきアカデミーのテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^) 休講明けの久しぶりのお稽古で、皆さん「絶対お点前忘れてる!」と言いながらスラスラ~とお茶を点ててくださいました…

【10月・浜北教室お稽古風景】再開

10月1日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました♪ 2ヶ月ぶりのお稽古再開で、最初は緊張してお点前していた方も多かったですが、いざ始めてみるとすらすら~っと優雅にお茶を点ててくれました(^^) 頭で考えなくても…

11月【浜北教室】テーブル茶道教室

11月の教室開催日は 11月5日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 満席になりました 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願い…

10月【浜北教室】テーブル茶道教室

10月の教室開催日は 10月1日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願いいたします。 ◎当日…

くらしときめきアカデミー休講のお知らせ

緊急事態宣言の発令に伴い、下記の期間サーラ・くらしときめきアカデミーの講座が休講になります。 ■休講期間:2021年8月20日(金)~9月12日(日) 9月30日(木)まで延長になりました。 休講についての詳細はこちら【くらしときめきアカデミ…

【7月くらしときめきアカデミーお稽古風景】夏を楽しむ

7/15と7/29はサーラのくらしときめきアカデミーでした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^) 梅雨も明けて暑さも本格的になってきましたね。 皆さん、体調はいかがでしょうか? 少しでも涼を感じていただけたらと、透明感のあるお菓子やガラ…

【7月・浜北教室お稽古風景】意味を知る

7月2日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました♪ お稽古では、お道具の持ち方・扱い方についてお話させていただきました。 ひとつひとつの意味を理解して意識できるようになると、ぐっとお点前が変わりますね! 皆さ…

【6月くらしときめきアカデミーお稽古風景】奮闘する

先週・今週の木曜日は、サーラくらしときめきアカデミーのテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^) テーブル茶道では、はじめからご自分でお抹茶を点てていただきます! 最初は布巾を使った簡易的なお点前ですが、だんだ…

【6月・浜北教室お稽古風景】紫陽花

6月4日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 今年は梅雨入りが早く悪天候が続いていましたが、教室オーナーさんが生けてくれた紫陽花がとても爽やかでした。 紫陽花は英語で「水の器」という意味があるそうです…

7月【浜北教室】テーブル茶道教室

7月の教室開催日は 7月2日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願いいたします。 ◎当日、…

【5月くらしときめきアカデミーお稽古風景】癒しのひと時を

先週・今週の木曜日は、サーラくらしときめきアカデミーのテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^) 感染症対策として、浜松・浜北どちらも一席ずつパーテーションで区切っています。 マスク着用・手指消毒・体温チェック…

テーブル茶道浜北教室からお知らせ

浜北教室のお稽古予定についてお知らせです。 お借りしているカルチャー教室が夏季休みのため、浜北教室のみ2021年8月・9月お休みさせていただきます。 10月以降の日程は決まり次第、ブログでお知らせいたします。 サーラのくらしときめきアカデミーは通常通…

【5月・浜北教室お稽古風景】目で見る

5月7日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 この投稿をInstagramで見る 【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿 初心者の方に説明していると、ベテラ…

6月【浜北教室】テーブル茶道教室

6月の教室開催日は 6月4日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願いいたします。 ◎当日、…

くらしときめきアカデミー浜松も講座スタートしました!

浜北に続いて、4月22日はくらしときめきアカデミー浜松のテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました! ベテランチームも今月から初めてくださった方も、和気あいあいと楽しんでいただけたようで良かったです(^^) この投稿をIns…

くらしときめきアカデミー浜北の講座がスタートしました!

4月15日はくらしときめきアカデミー浜北のテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました! 休講前から継続してくれた方たちは1年以上もブランクがあるのに、スラスラとお点前が出来てご自身でも驚きの声が上がっていましたね。 は…

【4月・浜北教室お稽古風景】新しいことを知るのは楽しい

4月2日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 9月にテーブル茶道教室をはじめて8ヶ月になりましたが、初心者から始めた方も着々と上達しています! 少し前までは全く知らなかったお客の所作も、今ではお抹茶が出…

5月【浜北教室】テーブル茶道教室

5月の教室開催日は 5月7日(金)です。 【昼の部】10:00~ 【夜の部】19:00〜 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願いいたします。 ◎当日、…

【3月・浜北教室お稽古風景】抹茶は苦くない

3月12日はテーブル茶道・浜北教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 「昔飲んだ抹茶が苦くて…」「抹茶って苦いんでしょ?」と言う声をよく耳にします。 茶道に興味があるのに、美味しくないものを我慢して飲むなんて気が重いですよね…

4月【浜北教室】テーブル茶道

4月の教室開催日は 4月2日(金)です。 【昼の部】10:00~ 定員8名 【夜の部】19:00〜 定員8名 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いします。 ◎お稽古中はマスクの着用をお願いしております。ご協力お願いいた…

くらしときめきアカデミー

4月からSALAのカルチャースクール・くらしときめきアカデミーでテーブル茶道をさせていただくことになりました! テーブルと椅子でお点前していただくので、正座が苦手な方でも大丈夫です。 美味しいお抹茶とお菓子をいただきながら、ほっとしたひと時を過ご…

【1・2月お稽古風景】季節を楽しむ

1月22日と2月5日はテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 1月はお稽古はじめでした。 「お茶碗の拝見が苦手」とおっしゃる方が多かったので、面白い茶碗をご用意しました。 高台に牛の茶碗は拝見の時に歓声が! アマビエ…

3月テーブル茶道教室

3月の教室開催日は 3月12日(金)です。 【昼の部】10:00~ 定員8名 【夜の部】19:00〜 定員8名 ※静岡県に緊急事態宣言が発令された場合、休講とさせていただきます。 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いし…

2月テーブル茶道教室

2月の教室開催日は 2月5日(金)です。 【昼の部】10:00~ 定員8名 【夜の部】19:00〜 定員8名 ※静岡県に緊急事態宣言が発令された場合、休講とさせていただきます。 【感染症対策について】 ◎感染症予防のため、体調が優れない方はキャンセルをお願いしま…

迎春

明けましておめでとうございます。 昨年は不自由な生活が続きましたが、皆さんと出会いお稽古ができたことを本当に嬉しく思っています。 丑年は蒔いた種をコツコツ育てていくという意味合いがあるそうです。 私も一人一人との出会い、ひとつひとつのお稽古を…

プライバシーポリシー