クレマチスの会

静岡県浜松市でテーブル茶道をしています

MENU

クレマチスの会

【5月・浜北教室お稽古風景】目で見る

\シェアする/

f:id:clematis_club:20210511233426j:plain

5月7日はテーブル茶道・浜北教室でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 初心者の方に説明していると、ベテランの方から「そうそう!そうだった!」「あれ?

今まで忘れてたかも…」という声が。

人の所作やお点前から気づくことや学ぶことがたくさんあります。

目で見るのも大事なお稽古ですね!

 

 

 

 お道具作りの過程を知ると、茶道具への思い入れが変わりますね(^^)

興味がある方は、ぜひMさんにお話し伺ってみてください!

 

 

お菓子は昼の部はたこまんさんの花菖蒲、夜の部は巌邑堂さんの花菖蒲でした。

それぞれ表現の仕方が違っていて面白いですね!

茶道具や和菓子は目で見て季節を感じることができます。

普段忙しなく生活している現代人だからこそ、ほっと一息ついて季節を楽しむ余裕を持ちたいですね(^^)

プライバシーポリシー