クレマチスの会

静岡県浜松市でテーブル茶道をしています

MENU

クレマチスの会

【11月お稽古風景】手が覚えている

\シェアする/

f:id:clematis_club:20201111062557j:plain

 

11月6日と8日はテーブル茶道教室でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 金曜日の昼の部は続けて通ってくださっている方が多かったので、和気あいあいとした雰囲気でした(^^)

茶道力学やお道具を大切に扱うことについてお話させていただきました。

 

最初はどうしても形を気にしてガチガチに緊張しがちなんですが、一つ一つの動作には意味があります。

まずはお道具を丁寧に扱うことを意識してお点前していただきました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

11月6日はテーブル茶道教室でした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^) 今回のお菓子はたこまんさんの上生菓子です。 三色の羊羹で、食べ応えがありましたね。 だんだんテーブル茶道の新しいお点前にも慣れてきて、皆さん落ち着いてお茶を点ててくださいました。 また来月お会いできるのを楽しみにしています! #テーブル茶道 #テーブル茶道教室 #表千家 #茶道 #茶道教室 #浜松市 #浜松

【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿 -

 

 

 金曜日の夜の部は、久しぶりにお点前される方がたくさんいました。

大河の話で盛り上がりましたね(^^)

 

久しぶりのお点前でもスラスラと手が動いていて素晴らしいです。

今まで練習されてきた賜物ですね!

 

 

 

 今回は臨時で日曜日にもお教室を開催しました。

お休みということもあって、着物でいらっしゃる方や終わってから着付けをされる方がいらっしゃいました。

 

「今まで間違えて覚えていた~」と仰っているところがありましたが、慣れてくるとオリジナルの動きになってしまうことはよくあります。

そのためのお稽古なので、これから一つ一つやっていきましょうね(^^)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

11月8日は臨時で日曜日にテーブル茶道教室を開催しました。 皆さん、お越しいただきありがとうございました(^^) 日曜日ということで着物でお稽古に来てくれたNさん、お稽古後に着付けをしてお出掛けされたKさんとSさん、とっても素敵でした😊✨ 久しぶりにお点前された方達も「自然と手が覚えてる」と仰っていて、本当に素晴らしいです! 来月もお会いできるのを楽しみにしています。 #テーブル茶道 #テーブル茶道教室 #表千家 #茶道 #茶道教室 #浜松市 #浜松

【クレマチスの会】浜北教室〜浜松市テーブル茶道〜(@clematis_club.hamamatsu)がシェアした投稿 -

 

 

金曜日も日曜日も、お稽古の間があいてしまって久しぶりのお点前だという方がたくさんいらっしゃいました。

 

「久しぶりだけど意外と覚えてる」

「やり始めたら手が動く」

というのは、今までお稽古されてきたことが【身に付いている】ということですよ!

 

 

12月のお稽古日は4日(金)です。

また来月お会いできるのを楽しみにしています。

clematis-club.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー